【挑戦】フルデジ漫画描いてみた件

初めまして、あるいはコンニチワ。
卯月一休です。
今回はフルデジタルで漫画を描いてみました。
フルデジタルは初の試み故、色々と粗のあるところは許してくだちい。

【使用機材】

PC:Lenovo ThinkPad
液タブ:Wacom one 13
ソフト:クリップスタジオペイントPro

【クリスタのキャンバス設定】

作品の用途:コミック
キャンバスサイズ:B5判(高さ&幅の数値はノータッチ)
裁ち落とし幅:5mm
解像度:600dpi
基本表現色:モノクロ
基本線数:60.0

【備考】
クリスタの「EX」に有って「Pro」に無い機能の一つとして、
「裁ち落とし」をしての出力があるので、原稿完成時には
「編集」から「キャンバスサイズを変更」を選び
キャンバスサイズを「裁ち落とし」の内線まで削って出力。
(「裁ち落とし」ってなんじゃろな?という人は各自ググるべし!)

以下、作った漫画です…。

…とまぁ、こんな感じです。
以下、作ってみた感想。

【機材について】
やはり、ノートPCでの制作ということで カクつくことは「あまり」無かったが、
少々動作が重く感じた。

【作業について】
製本するわけでもないのにこのキャンバスサイズは正直、大きすぎる
と感じた。デジタル形式の公開に限定し、機材の性能に合ったキャンバスの
サイズにするべきであった…。

みらいワークの施設利用者
卯月一休

好きなもの:お絵描き/お金
趣味:アニメ/TVゲーム/映画鑑賞
興味のある絵のジャンル:ゾンビ/銃火器/世紀末

イラスト制作